様々なサービスに利用可能なSMS送信サービスを比較ランキング形式で紹介します!

SMS配信しても配信済みにならない!到達率をアップさせる方法

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/03/01


SMS配信のサービスを利用するときには、配信をした相手に必ず見てもらわなくてはいけません。しかし、何らかの原因によって配信したものが到達しないという事態もありえます。到達率が向上しないと、自社の利益を低下させる原因にも繋がります。配信済みにならない場合は、これらの原因を特定して対策を考える必要があります。

電波の状況が悪いと配信済みにならない

SMSは、ショートメッセージサービスを意味する言葉であり、他の通信サービスと同様にネットワークを経由して配信されるものです。一般的なEメールなどと異なってメリットなのが、短いメッセージで誰に対しても簡単に配信することができるという点です。普通、メールを送信するときには相手のメールアドレスを把握しておかなくてはいけません。

企業にとっては、電話番号は知っていても顧客のメールアドレスまで知っていることは珍しく、必要な情報を配信したいときに配信できなくなってしまう可能性があります。こういった問題点を解決してくれるのが、電話番号だけで利用できるSMSです。

ただ、SMSも万能というわけではありません。電波を利用したネットワークを使いますので、電波の状況が悪くなってしまうと配信済みにならないケースもあります。実は、こういったいわゆる通信障害はSMSのサービスを利用するときに非常に重要なポイントです。

基本的に、電波の送受信のしやすさはその企業が提供している通信インフラが大きな影響を与えます。つまり、通信インフラがきちんと整備されていない企業のサービスを利用すると、電波障害が起きやすくなって配信済みにならないケースが増えてしまうのです。そのため、SMS配信で確実な結果を出したいと考えているときには、電波が安定しているサービスを選択しなくてはいけません。

不正なSMS配信が行われていないかをチェックしよう

SMS配信の到達率を向上させるためのポイントに、不正なサービスを利用していないかどうかが挙げられます。実は、これは安定したSMS配信を利用したいときに非常に重要なポイントです。そもそも、ネットワークを利用したサービスには様々なものが存在しますので、その中にはSMSを悪用している業者も存在します。

例えば、不特定多数のユーザーに対してSMS配信を行っている悪徳な業者が存在する場合、そこで利用されているサービスはキャリアの指定によって迷惑メールに指定されることがあります。自動的に迷惑メールに分類されているときには、SMS配信を行っている側から見ると配信済みにならないケースもあるのです。

通信サービスを提供しているキャリアは、より健全なサービスをユーザーに提供するために悪影響を与えるSMSやEメールを排除する傾向があります。SMS配信サービスの中には安くて利用しやすい一方で、悪徳な企業でも使えてしまうセキュリティ面での低さが問題となっているものも少なくありません。

そういったものを利用してしまうと、キャリアの迷惑メールなどの基準に引っかかってしまって、結果的に配信済みにならないという事態に発展します。当然ですが、迷惑メールフォルダに分類されているSMSでは到達率に良い影響を与えるとはいえなくなるので、違うサービスを利用して状況を改善する必要があります。

安全性と実績のあるサービスを使うのが一番

到達率を最大限に向上させるためには、SMSに関連する安全性を考慮したサービスを提供していることが一番です。これに加えて、既に実績がある会社であるのならば間違いありません。これは、こういったSMS配信サービスを選択することで迷惑メールなどに分類される可能性が極めて低くなるからです。

そもそも、SMS配信については法律的にいくつかのルールが存在します。例えば、SMSはとても簡単に導入できますので、多くの会社が自分のサイトに意図的にユーザーを誘致するために、リンクを掲載させています。実は、SMSを利用したこのようなユーザーの誘致活動は法律によって禁止されているものもあるのです。

これは、特定電子メール法と呼ばれる法律に規定されています。営利目的の広告や宣伝を、悪意のある方法で利用してユーザーが損害を被らないように、このような法律を作ることで対策をしているのです。当然ですが、安全性や実績の存在するSMS配信のサービスを提供している企業では、こういった不正な方法でサービスを利用するユーザーを排除しています。

そのため、安定した到達率を誇っていてキャリアからの信用性も高いです。同様に、個人情報の保護などについても明確に決めているものも多く、それを破るようなユーザーには厳しい対処をしていますので安心して利用できるメリットがあります。

 

配信済みにならないSMS配信には、必ず理由が存在します。通信インフラの影響や、不正なサービスの利用をしていないかなどをチェックしなくてはいけません。安全性の高いサービスを選択しておけば、継続的に安定したSMS配信を利用できます。

SMS送信サービスランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名value SMS
(バリューSMS)
空電プッシュアクリートMedia SMS
(メディアSMS)
fonfun SMS
(フォンファンSMS)
おすすめポイントコスパ・サポートの充実・高機能が全て揃っている高い信頼性!柔軟な使い方の実現や便利な機能も満載システム開発に強いから欲しい機能も自由自在送信品質が高くコールセンターでも大活躍!企業ごとに専任の担当者!パソコンが苦手でも安心
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧