様々なサービスに利用可能なSMS送信サービスを比較ランキング形式で紹介します!

SMS送信サービスでできること

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/11/27

SMS配信サービスは、その高い開封率とリーチ率の高さから人気を集めているサービスです。顧客に対して一斉送信でき非常に便利ですが、その他に何ができるのかは知らない人も多いでしょう。そこで、SMS配信サービスでできることについて解説します。何ができるのかがわかれば、その使い方も変わってきます。

本人確認がしやすくなるためセキュリティーが守れます

SMS配信サービスでできることは、コードの配信による本人確認です。企業にとっての懸念の1つに、なりすましなどによる悪質行ためが挙げられます。しかし、1人1人確認することは、かなり至難の業といえます。それに、本人確認のために時間をかけることもできません。

そんなとき、顧客が所有する携帯電話のみに送信されるSMSなら、コードを送信するだけで、簡単に本人確認ができます。たとえば、メール配信サービスを利用した場合は、もし顧客がメールアドレスを変更してしまった場合、メッセージが送信できなくなってしまいます。しかし、携帯電話の番号を変えるという人はほとんどいないので、届かないという心配は必要ないのです。

そのため、SMSの方がより確実性があるといえます。また、携帯電話の番号というのは、1つの端末に対して1つしか割り当てられません。そのため、顧客が複数のアカウントを所持することも防止できるのです。企業には、顧客が安心安全に利用できるサービスを提供する責任があります。とくに、銀行または証券会社への振込が必要な場合、セキュリティーに万が一のことがあれば、大きな損失へとつながってしまいます。

セキュリティーを強化するには、二段階認証といった複雑な認証を取り入れる必要もあります。SMSを利用すれば、顧客本人の携帯電話にしか二段階認証は送信されないので、第3者がなりすますことも防げます。キャッシュレス化が増えるなか、ますますインターネット内での金銭のやり取りは増えてきます。SMS配信サービスを活用することにより、企業側は顧客の信頼を得ることが可能になるのです。

緊急性が高いメッセージをすぐに送信できます

SMSの特徴の1つとして、緊急時に強いことが挙げられます。その理由は、SMSはインターネット環境が整っていれば、どこにいてもすぐにメッセージを送信できます。万が一、企業側が提供する商品やサービスに問題があったときには、すぐにその内容を顧客に伝えることが可能なのです。

しかし、一件ずつ送っていては時間がかかってしまいます。そんなときにも、SMS配信サービスなら、一括送信が可能なので、多くの顧客に1度に知らせることが可能なので安心です。また、支払督促にもSMSを活用できます。商品やサービスを提供しても代金が支払われないというときに、郵送だと開封したかどうかはわかりませんし、電話連絡だと繋がらなくては意味がありません。しかし、SMSは送達確認がとれるので、届いているかどうかの確認がとれます。

それに、SMSの場合、1通15円なのでコストを抑えることも可能です。注意したいのは、SMSに届いた支払督促の内容が詐欺ではないかと顧客が勘違いする可能性もあるということです。携帯電話の番号だけで簡単に利用できるため、届いたときに詐欺を警戒する人もいるのです。顧客に送るときには、必ずフルネームを冒頭に記載するなど対策をすることが大切です。

顧客の満足度を知ることができます

企業にとって、商品やサービスを提供した後には、顧客の満足度を調査したいものです。調査することによって、よりよい商品やサービスを提供できるのです。これまで、顧客の満足度を知るためには、葉書や電話、そしてメールが利用されてきました。しかし、それらの方法では、決して返信率が高いわけではなく、結果として企業側の損失が大きくなることもありました。

しかし、回収率が高いSMSを使うことで、顧客に一斉送信でアンケートが送れるので、効率よく送れますし、顧客も返信しやすいSMSなら、すぐに回答してくれる可能性があります。顧客のニーズを把握し分析ができるSMS配信サービスを利用することで、企業側の成長に大いに役立てることができるのです。

 

SMSは、簡単にメッセージが送れるというだけではありません。二段階認証などの複雑な方法を取り入れることで、顧客の情報が守れるので、企業の信頼にもつながります。また、緊急時のメッセージを顧客に一斉送信でき、支払の督促を送ることも可能です。

さらに、顧客がどんなところに満足しているかなどアンケート調査をすることも可能なので、顧客がどのようなことに満足できているかのか、または不満を抱いているのかを知ることができるため、企業は更なる成長ができるようになるのです。SMS配信サービスは、コストを削減できるだけでなく、あらゆる面で企業側にも顧客側にもメリットをもたらしてくれるサービスなのです。

SMS送信サービスランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名value SMS
(バリューSMS)
空電プッシュアクリートMedia SMS
(メディアSMS)
fonfun SMS
(フォンファンSMS)
おすすめポイントコスパ・サポートの充実・高機能が全て揃っている高い信頼性!柔軟な使い方の実現や便利な機能も満載システム開発に強いから欲しい機能も自由自在送信品質が高くコールセンターでも大活躍!企業ごとに専任の担当者!パソコンが苦手でも安心
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧