様々なサービスに利用可能なSMS送信サービスを比較ランキング形式で紹介します!

家賃滞納者への催促はSMS送信サービスがいい?その理由は?

公開日:2020/08/15  最終更新日:2020/11/27

賃貸経営者・管理会社を悩ませる最大の問題といえば、入居者の家賃の支払いが遅れる、滞納することです。誰しも家賃滞納者の感情を逆なでせずに回収したいと考えるはずです。

そこで今回は、家賃滞納者への理想的な催促方法として、SMS配信サービスを活用する方法について説明しています。

うっかり払い忘れを回避できる方法

賃貸経営において最も困ることといえば、スムーズに家賃を回収できない問題でしょう。多大な時間と手間を要するのでストレスが溜まり、イライラしてしまう人は多いはずです。

賃貸経営を代行する管理会社は回収業務のプロですが、それでも賃料回収は容易ではないと話しています。相手に支払いする意思があればスムーズに問題は解決しますが、延滞しながら支払いする気がない相手から回収するのは大変です。

一方でうっかり支払いを忘れてしまう人もおり、こうした人に対してはSMS配信サービスが役立ちます。ショートメールを活用して一斉配信をすれば、入居者のうっかりを防止できるでしょう。

賃貸経営をしていると家賃回収は無視できない問題ですが、回収業務自体が利益につながることはありません。そもそも家賃は支払いをしてもらえる状態が当たり前だからです。

SMS配信サービスを活用しても、支払い能力がない相手から回収するのは困難ですが、うっかり忘れが多い人に対しては大いに効果があります。忙しくて家賃の振り込みを忘れていた、口座の残高が不足していた、といった問題を防止できるのです。

郵送伝達にはない魅力がたくさんある

SMS配信を使用して家賃滞納者に催促をしたい理由は、費用対効果に優れているからです。これが郵送で伝達をするとなればコストがかさむので、滞納者が大勢いる状況だと無視できない出費になります。

SMS配信サービスなら圧倒的に料金を安く抑えられますし、郵送書類で伝える場合と比べて相手に対する威圧感がありません。現代人にとって必須アイテムとなりつつあるスマホは、常に持ち歩くという人が多いでしょう。

書面よりもスマホ画面で伝えられたほうが精神的にも負担が軽いのです。SMS配信の強みには開封率の高さもあり、通常のメール送信よりも格段に開封率は高くなります。

なかには99%の開封率を実現しているサービスもあり、家賃滞納者への対応業務を大幅に軽減できます。SMSならば相手の電話番号がわかれば送信できるので、メールアドレスがわからなくても大丈夫です。

一斉送信・予約送信などのシステムを活用すれば、さらに家賃回収業務が楽になります。賃貸経営において最も避けたい業務を簡略化できれば、費用・労力を最小限にしながら回収できるのです。

近年のSMS配信サービスは需要増によって低価格化しており、1通10円未満で送信できるサービスも登場しています。初期費用・月額費用を0円に設定している会社もあるので、使用した分だけの支払いでOKです。

人気のSMS配信サービス会社は価格が安いだけでなく、操作性がシンプルで初心者も問題ありません。使い方に関しては無料デモを通して体験できる会社もあるので、使い勝手を確かめてから契約ができます。

導入実績が豊富にあるSMS配信サービスを

家賃滞納者に対してSMS配信サービスを活用することで、よい意味で緊張感を持ってもらえます。うっかり家賃の支払いを忘れることが多かった人も、SMS配信を受けるようになって忘れなくなったという声は多いです。

これからサービスの導入をされる方は、企業の導入実績を確認してから選びましょう。2000社を超える企業が利用しているSMS配信サービスもあり、導入数が多いほど優れたサービスだと判断できます。

もしサービスに難があるのであれば、途中で解約してしまう企業が多いからです。多くの企業が長期導入をしているサービスには、相応の信頼性と品質が備わっています。

選ばれるSMS配信サービスの特長には、お悩み別の使用例を教えてくれることもあります。たとえばエステサロンが店舗移転の旨を伝えるために利用したい、お客様からのサービス利用を促進するために導入したい、などの目的によって使用例は異なってくるのです。

問い合わせや相談をしたときに、使用シーンにあわせた使用例のアドバイスをしてくれる会社が好ましいです。サービスを導入するようになり、家賃滞納者への対応時間が激減したという管理会社の声は少なくありません。

 

家賃滞納が習慣化している人のなかには、忘れっぽい性格の人が少なくありません。こうした人に対してはSMS配信サービスを活用した催促が効果的で、郵送よりも費用を削減できますし、メールよりも開封率が高くなるメリットがあります。

電話番号ひとつで送信できるので、メールアドレスを収集する必要もなく、大勢の相手に一斉配信ができます。サービスの導入にあたっては、企業の導入実績が多い会社を利用しましょう。

具体的な導入実績数、悩みに応じた使用例などを明記している会社がおすすめです。

SMS送信サービスランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名value SMS
(バリューSMS)
空電プッシュアクリートMedia SMS
(メディアSMS)
fonfun SMS
(フォンファンSMS)
おすすめポイントコスパ・サポートの充実・高機能が全て揃っている高い信頼性!柔軟な使い方の実現や便利な機能も満載システム開発に強いから欲しい機能も自由自在送信品質が高くコールセンターでも大活躍!企業ごとに専任の担当者!パソコンが苦手でも安心
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧