様々なサービスに利用可能なSMS送信サービスを比較ランキング形式で紹介します!

なぜ今、SMS送信サービスが注目されているのか

公開日:2020/08/01  最終更新日:2020/11/27

昨今はグローバル化が拡大し、コミュニケーションもより複雑化しています。そのためメッセージングサービスを利用する際は、現在の動向を知り遅れないようにすることも重要です。

さまざまなサービスがある中、今になってSMS配信サービスが注目を集め活用されています。その背景には何が起こっており、メリットはどのようなものがあるのでしょうか。

注目されている最大の理由には開封率とリーチが広い

メッセージングチャンネルはいくつかありますが、SMSは数あるチャンネルの中でも非常に高い開封率とリーチの広さがあります。SMSは1通毎に費用が発生しますので、コスト面だけを考えると決して有用なものとは思えないかもしれません。

しかし開封率90%という驚異的なほど数値を誇っており、これは数あるメッセージングサービスの中でも圧倒的です。コストがかかっても、しっかり確認してもらえるというのは非常に重要なので、活用するメリットは大きいでしょう。

SMSは昔からあり、日本ではメールを送受信するシステムは世界から見ても非常に早い段階で整備されていました。メールの地盤が固まっていたのでSMSをあえて使用する機会が少なかった方も少なくないかと思います。

そのため非常にマイナーなサービスと感じる方も多いでしょうが、メッセージングチャンネルとして見た場合は非常に有益なシステムになっています。それは使用される用途が限定的なので、流通量が少ないことからメッセージを開封してもらえる確立が高くなるからです。

それが圧倒的な開封率につながっているのですが、現代社会ならでは理由も存在しています。それがスマホや携帯の標準装備です。

現在、携帯電話といえばスマホが主流であり、アプリケーションシステムを活用する機会が多くなっています。活用しやすさからインストールする方が多いアプリケーションですが、使用するにはインストールが必要です。

当たり前のことですが、通知を届けたい側からするとこのアプリケーションは壁にもなっています。インストールしている方にしか届けられませんし、通知をOFFにしていても確認されにくいです。

しかしSMSはスマホや携帯電話に標準装備されており、インストールしていない方に関係なく電話番号を使用して通知することが可能です。それもポップアップ画面へ通知することが可能なので、確認しやすいことも開封率の高さにつながっています。

このように同じアプリケーションを相手もインストールしておかなければならないことはないというメリットが存在しており、それが企業から注目されている理由といえます。

グローバル社会だからこその強み

現在日本国内には多くの外国人が在住しており、今後も政策で外国人労働者の受け入れを検討しています。商圏は広がることが確定的なので、国内限定の企業やサービスも無視できない社会になってきています。

外国人といえどもすべての方が同じ国、同じ文化ではなくアプリケーションの利用も国ごとに異なります。メッセージングアプリも1つに絞ることが難しく、全員が同じメッセージングアプリを使用することは現実的にあり得ない状態です。

だからこそのSMSであり、必ず誰にでも送れるので各サービスが最大の課題としていることをクリアしています。グローバル社会で誰もが違うアプリケーションを利用している社会であっても、それを考える必要なくメッセージを届けられるサービスです。

スマホも携帯電話も必ず電話番号が存在しています。SMS配信サービスはアドレスもアプリも必要とせず、ほぼ必ず存在している電話番号を利用してメッセージを配信します。

日本人だけではなくすべての方に送れるという、グローバル社会をものともしない確固たる強みがあるのです。

よく活用されている場面はどれも重要なこと

SMS配信サービスは圧倒的な伝達力と開封率があり、そのメリットが企業から注目されています。とくに活用されているのが催促状を送る必要がある場面であり、家賃滞納者やクレジットカードの滞納者に向けたものです。

電話を1人ずつかける必要がなく、一斉送信によってコスト削減できるので企業で導入されています。無視されたくない重要な通知をする手段として有用で、予約した店や配達物の情報を届けることなど、実生活で重要な役割を担っています。

市場規模は拡大されており、2015年から2019年で約11倍といわれています。今後もさらに広がりを見せる可能性が高いサービスといえるでしょう。

 

SMS配信サービスは、できた当初は企業からそれほど注目はされていませんでした。技術の発展によりメールやアプリケーションがメッセージングサービスの主流になっていきましたが、SMSならではの強みが見直され活用されています。

その背景には電話番号だけでメッセージを送ることができるので、相手のアドレスを知っておく必要や同じアプリケーションをインストールしてもらう必要がないことです。日本人に限らず送れるので、グローバル社会の現代において企業の業績拡大には必須のツールになっています。

開封率は他のメッセージングサービスより圧倒的な90%程であり、重要で必ず確認してもらいたい通知を送る手段としても重要な役割を担っています。

SMS送信サービスランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名value SMS
(バリューSMS)
空電プッシュアクリートMedia SMS
(メディアSMS)
fonfun SMS
(フォンファンSMS)
おすすめポイントコスパ・サポートの充実・高機能が全て揃っている高い信頼性!柔軟な使い方の実現や便利な機能も満載システム開発に強いから欲しい機能も自由自在送信品質が高くコールセンターでも大活躍!企業ごとに専任の担当者!パソコンが苦手でも安心
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧