様々なサービスに利用可能なSMS送信サービスを比較ランキング形式で紹介します!

SMS送信サービスが向いている業界は?

公開日:2020/08/01  最終更新日:2020/11/27

SMS配信サービスに興味を持っていても、本当に利用する価値があるのかどうかを見極めるのが難しくて困ってしまうこともよくあります。SMS配信サービスを利用するときには、コストパフォーマンスを上げられる業界なのかどうかを判断することが大切です。

一般的に有効とされている業種としてどのようなものが挙げられるのかを確認しておきましょう。

BtoCビジネスなら有効活用できる

SMS配信サービスを有効活用できるのは、実はBtoCのビジネスならほとんどの業界が該当します。一般消費者にアクションを起こさせるための情報発信ツールとして優れているのがSMSで、そのアプローチによって商品の購入やサービスの利用を促すことができるのがメリットです。

送信するとすぐにその場で内容を見てもらえる可能性が高いのが魅力として知られています。BtoBのビジネスでは社内稟議を通したり、上司との相談が必要だったり、予算との照らし合わせやコストパフォーマンスの高さの評価などが求められたりすることが多く、このようなスピーディーなアクションを求めるマーケティングツールはそれほど大きな効果を示さない傾向があります。

BtoCでは一般消費者が自分の判断でアクションを起こせるので、メッセージを見て今こそ買いたいという衝動に駆られたらすぐに買ってくれるでしょう。まずは前提としてBtoC向きのサービスということを念頭に置いて、本当に活用可能か、コストパフォーマンスが上がるかを考えるのが大切です。

有効活用できる典型的な業界の特徴

SMS配信サービスを有効活用してマーケティングに成功し、売り上げを増やすのに成功している業界はたくさんあります。その典型例を確認することでどのような共通点があるのかを見ていきましょう。

成功事例として典型的なのはファッションやアパレル、スーパーやドラッグストア、デパートなどの販売店経営をしているケースです。たとえば、タイムセール実施中というSMSを一斉に送信することで店舗への来店を促したり、ゲリラセールと称してお得な情報が載っているURLを送信して確認させたりするのがよく行われている方法です。

また、レストランやファーストフード、ケーキショップやカフェなどの飲食店でも成功事例が多くなっています。この場合にも本日限定クーポンを配信してその日の来店を促したり、新メニューの情報をお昼前に送ることでランチに来てもらったりするのがよくあるパターンです。

エステやマッサージなどのサービス店でもSMS配信サービスがよく用いられていて成功事例も増えてきました。限定クーポンやタイムサービスが主流になっていて、初回はワンコインで利用できたり、その時間に来たら次回の半額券が手に入ったりするというやり方がよく見られています。

このようにして見てみると店舗経営をしているケースが多いことがわかるでしょう。今すぐに来店すればメリットが大きいとユーザーにSMSで伝えることにより集客をするというアプローチが標準的になっているからです。

SMSのツールとしての特性を生かせる点で確かに効果的なアプローチです。このようなやり方での集客が可能な業界であればSMS配信サービスを有効活用できると考えられるでしょう。

ECサイトの経営でも成功事例は多い

SMS配信サービスは実店舗を持っていないケースでもうまく活用して成功している事例が増えてきています。ECサイトを経営しているケースや、アプリで販売をしている場合にもSMSによるマーケティングが功を奏することが多いのです。

この場合にも業界はとくに問わないですが、食品や各種消費財の業界で成功しているケースが多くなっています。アプローチの仕方は店舗経営をしているときと基本的には同じで、今なら安いから通販で購入して欲しいという形のSMS配信が行われています。

そのため、今すぐに買ってメリットがある商品で、かつ通販で買ってもよいと思ってくれるものでないと一般消費者が目を向けてくれないのです。家電などの場合には安いからといってすぐに買いたいと思うケースが少ないので、SMS配信を利用してもコストパフォーマンスが上がりにくいのが問題になります。

しかし、食品や水、洗剤などのように安いときに買い溜めをするものならすぐに買おうという発想が生まれるので効果が上がりやすいのです。このように、通販の特性も加味すると買い溜めをする人が多い商品を扱う業界では有効活用しやすいと考えられるでしょう。

 

SMS配信サービスは基本的にはBtoCビジネスなら有効活用できるツールで、一般消費者に「すぐに買いたい」「買わなければ」と思わせることができれば売り上げが伸びます。販売店や飲食店、サービス店などの店舗経営をしているときには集客力の強化に最適です。

ECサイトの経営の場合には安かったら買い溜めをしたい一般消費者が多いかどうかがコストパフォーマンスに響きます。食品や洗剤などを扱っている業界ではSMS配信サービスによってアプローチをかけると売り上げを伸ばしやすいでしょう。

SMS送信サービスランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名value SMS
(バリューSMS)
空電プッシュアクリートMedia SMS
(メディアSMS)
fonfun SMS
(フォンファンSMS)
おすすめポイントコスパ・サポートの充実・高機能が全て揃っている高い信頼性!柔軟な使い方の実現や便利な機能も満載システム開発に強いから欲しい機能も自由自在送信品質が高くコールセンターでも大活躍!企業ごとに専任の担当者!パソコンが苦手でも安心
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧