様々なサービスに利用可能なSMS送信サービスを比較ランキング形式で紹介します!

SMS配信を導入している企業の業種を紹介!

公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/12/17

SMSはスマホやガラケーなどの携帯端末に搭載された機能で、アプリを必要とせず気軽に使えます。メッセージの到達率や開封率の高さから、メール配信に替わる企業の新たな情報発信方法として注目を高めています。また、WEBサービスを利用する際の2段階認証にも使われるなど、その用途は広がりを見せています。

ホテルがSMS配信を使って忘れ物や予約の確認

ホテルや旅館などの業種では、近年お客様への連絡手段としてSMS配信を利用する動きが活発になっています。それまでは予約の確認や忘れ物の連絡などに電話やメールなどを用いていましたが、電話をかけても相手が出ないことが多く、ホテルや旅館関係者の頭痛の種でした。SMS配信を利用すれば何度も電話をかける手間も省け、到達率はほぼ100%なのでお客様に確実に連絡を取ることができます

旅館などの場合は、事前にキャンセルの連絡をもらえないと部屋代や料理の仕込みがすべて無駄になってしまい大きな損失を被ります。急な予約の取り消しでキャンセル料が発生し、お客様が納得せずにトラブルになることもしばしばです。SMS配信により事前に連絡が取れれば、当日や前日の急なキャンセルもなくなり、旅館側も空いた部屋を早めに埋めることができ、キャンセル発生による損失も少なくてすみます。

またホテルや旅館ではお客様が忘れ物をした際に、その保管や管理が必要になります。何度電話しても電話に出てもらえず、連絡が取れないと管理する側のホテルや旅館の負担も大きくなります。そんな時SMS配信で忘れ物を知らせれば、受け取りや郵送などの手続きがスムーズに終わり、負担も軽減されます。SMS配信は、電話をかけても出ない相手にもほぼ100%メッセージが届くので、予約のキャンセルや忘れ物が多いホテルや旅館などの業種では、お客様への連絡手段として非常に有効です。

SMS配信は家賃の督促にも使える

不動産などの業種では、家賃の滞納やその督促に関する悩みやトラブルが多いものです。SMS配信を使えばそれらのデリケートな問題も一気に解決できるかもしれません。家賃の滞納者に連絡を取るため電話をかけても日中はなかなか連絡がつかず、中には着信拒否をする人もいるようです。何度電話をかけてもつながらず、家賃の督促ができずに困っている方も多いはずです。

電話がつながらない場合は自宅まで督促に行く必要が出てきますが、自宅まで家賃の督促に行っても居留守を使われたり、訪問の際に何らかのトラブルに発展したりする可能性もあります。郵送やポスティングによる督促にはコストや時間がかかりすぎて、有効とは言えません。

SMS配信によるメッセージは、短時間で確実に相手に届き、開封率も90%以上と非常に高いです。SMS配信を導入すれば、何度も電話をかける時間や自宅訪問の手間もなくなり、郵送による督促状の発送にコストをかける必要もありません。

また、SMS配信は家賃の督促だけではなく、契約の更新や修理や補修などで連絡が必要になる場合にも、活用することができます。何度も電話をかける苦労や自宅訪問の手間から、家賃回収にストレスを感じてしまう人もいます。SMS配信はこうした負担を減らし、スムーズな家賃の回収を手助けしてくれるツールとして、不動産などの業種からも注目を集めています

高いセキュリティで注目を集めるSMS配信

インターネットの普及により、現在さまざまなWEBサービスが展開されていますが、WEBサービスを手がける業種などから注目されているのが、SMSの高いセキュリティです。SMSを送信する携帯電話番号は、厳格な本人確認を行った上で契約され、メールアドレスと違って変更されることも少ないので、本人認証の際に非常に重要なツールとなります。

WEBサービスを利用する際にIDやパスワードを使ってログインしますが、IDやパスワードを盗まれたりした場合は、他人に不正アクセスを許してしまう危険性があります。不正なログインを防ぐために、パスワードとは別の方法で本人認証をする手段として、SMSの高いセキュリティを用いた2段階認証が導入されているのです。

また、SMS認証は不正登録防止にも役立ちます。メールアドレスとパスワードだけの登録だと、複数のフリーメールでアカウントをいくつも作ることができ、1人につき1回のプレゼントやポイントなどのサービスを不正に何度も取得できてしまいます。SMSは1つの携帯端末の電話番号にメッセージを送る機能なので、複数の登録は不可能になります。

最近では、キャッシュレス決済サービスにSMSを用いた2段階認証が広く行われるようになってきています。キャッシュレス決済サービスにクレジットカードや銀行口座を連携させている方も多いですが、IDやパスワードだけでは不安があります。SMSによる2段階認証を用いれば、なりすましによる不正アクセスや不正な送金も未然に防ぐことができ、安心してサービスを利用できるようになります。

 

SMS配信は、スマートフォンや携帯電話のキャリアや機種を問わずに使用できることから、使い勝手の良いサービスとして企業での利用頻度が高くなっています。SMSの高い到達率や開封率だけでなく、セキュリティの面からも注目され、幅広い業種での利用が今後も期待されています。

SMS送信サービスランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名value SMS
(バリューSMS)
空電プッシュアクリートMedia SMS
(メディアSMS)
fonfun SMS
(フォンファンSMS)
おすすめポイントコスパ・サポートの充実・高機能が全て揃っている高い信頼性!柔軟な使い方の実現や便利な機能も満載システム開発に強いから欲しい機能も自由自在送信品質が高くコールセンターでも大活躍!企業ごとに専任の担当者!パソコンが苦手でも安心
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧