様々なサービスに利用可能なSMS送信サービスを比較ランキング形式で紹介します!

使い勝手が良いSMS送信サービスの特徴

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/11/27

SMS(ショートメッセージサービス)とは、電話番号を利用してメッセージを送信することのできる携帯電話の機能のことです。スマートフォンやガラケーなどの携帯端末に搭載されていて、アプリインストール不要で誰でも簡単に利用することができます。その使い勝手の良さからSMS配信を顧客への連絡ツールとして使用する企業が増えてきています。

届けたいメッセージが確実に届くSMS配信

SMS配信は、企業がスマートフォンやガラケーなどに搭載されているSMSを利用して、顧客に情報などを一斉に送信する場合などによく使われます。70文字程度のメッセージを送信可能で、スマートフォンが登場する以前からあった携帯電話のサービスです。

LINEなどのコミュニケーションアプリが広く普及している現在、個人で利用している人は多くありません。企業が顧客に向けた情報の発信手段のひとつとして注目されています。SMS配信の到達率は約99%に達するとされており、送信したメッセージが届かないということが、ほとんどありません。

理由として、SMSは電話番号を利用してメッセージを送信しますが、電話番号は変更されることなく長く使用されるので、メッセージを届けたい相手に確実に送ることができます。一方、電子メールのアドレスなどは個人によって頻繁に変更されることも多く、発信したいメッセージが送れないこともしばしばです。企業にとってSMSはメッセージが発信しやすく、顧客は情報が届かず不利益を被ることもありません。

また、多くの顧客を抱える企業にとっては、電話や郵送による情報発信に比べて、かかる時間やコストの削減にもつながり、作業効率や経済性の点でも優れています。以上のような使い勝手の良さから、SMS配信は企業が顧客への情報発信のツールとして利用するケースが近年急増し、今後も拡大が予想されています。

SMS配信はメッセージの開封率の高さが特徴

SMS配信はほぼ100%という到達率の高さが魅力ですが、その開封率の高さにも定評があります。そのため、顧客へのメッセージ送信をメール配信からSMS配信に切り替える企業が増えてきています。

ある調査によると、電子メールの開封率は10%程度ですが、SMSの開封率は90%以上にも達します。その開封率の高さの要因としては、SMSを普段利用する人が少ないためメッセージが埋もれることなく、目に留まりやすいというのが挙げられます。

個人間でのコミュニケーションの取り方は、LINEやメッセンジャーなどのアプリを利用する人が多く、SMSを使う人は多くありません。また、企業の行うプロモーションやキャンペーンなどの情報は、メール配信が主流でSMSの利用は、まだ少ないのが現状です。

SMSはLINEなどのコミュニケーションツールや電子メールのように流通量が多くないため、メッセージが埋もれて読まれない確率も低く、目に留まりやすいため必然的に開封率も高くなるのです。加えて、SMSはスマートフォンやガラケーなどの携帯端末に標準搭載されており、アプリのインストールや起動を行わずとも、メッセージを受信するとポップアップ画面に表示されるので、メッセージが読まれやすいのです。

これまで企業が行っていたメールマガジンの配信やDMの郵送などによる情報発信は、届いていたとしても確実に見てもらえているとは限りませんでした。しかし、開封率の高いSMS配信を利用することで企業は、おすすめのサービスやお得なクーポン情報を届けたい相手に確実に見てもらえるようになったのです。

2段階認証に使われるSMS配信

SMS配信は近年企業の情報発信だけでなく、本人認証の手段としても活用されるようになっています。WEBサービスを利用するにあたっては、まず新規登録を行いますが、その際に携帯電話番号の入力が必要になることがあります。

携帯電話番号を入力すると、その電話番号宛てに認証コードが送られてきて、その認証コードを入力して手続きが完了し、サービスの利用が開始できます。これまでは電子メールを使った本人認証が主流でしたが、メールアドレスは変更が容易で、フリーメールをいくつでも発行できるという問題点がありました。

一人で複数のメールアカウントを所持したり、メールアドレスなどの簡単な変更で登録を繰り返し、WEBサービスのポイントを獲得したりといった不正行為が行われる危険性があったのです。SMSは携帯電話番号を利用しますが、携帯電話番号はメールアドレスのように変更されるケースは低く、また、携帯電話番号は、携帯電話1台につき1つなので本人に確実に認証コードを送ることができます。

このことからSMSは、電子メールよりセキュリティの高い本人認証の手段として用いられる機会が増えてきています。SMSを使った2段階認証では、IDやパスワードが盗まれてしまった場合でも、SMS配信で携帯電話に送られてくるパスワードがなければ不正にログインすることはできません。

ログインしようとしていないのにSMS配信でパスワードが送られてきたら、誰かが不正にアクセスしていることに気づき、不正なログインを未然に防ぐことができます。SMS配信は、不正アクセスを防止する新たな2段階認証のひとつとしても企業から高い注目を集めています。

 

SMS配信は、面倒なアプリのインストールも必要なく、スマートフォンやガラケーを持っている人なら誰でも気軽に受けられるサービスです。その使い勝手の良さやメッセージの到達率、開封率の高さから新たな情報発信のツールとして企業の大きな注目を集めています。また、2段階認証などの高いセキュリティにも活用されるなど、その利用は身近なところで着々と進んでいます。

SMS送信サービスランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名value SMS
(バリューSMS)
空電プッシュアクリートMedia SMS
(メディアSMS)
fonfun SMS
(フォンファンSMS)
おすすめポイントコスパ・サポートの充実・高機能が全て揃っている高い信頼性!柔軟な使い方の実現や便利な機能も満載システム開発に強いから欲しい機能も自由自在送信品質が高くコールセンターでも大活躍!企業ごとに専任の担当者!パソコンが苦手でも安心
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧