様々なサービスに利用可能なSMS送信サービスを比較ランキング形式で紹介します!

SMS配信をするメリットは?メールやSNSとの違い

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/03/01


メールによる情報の配信は、アドレスがわからないと送れないことや受け側の設定によっても受信の可否が変わってきます。伝えたい情報を確実に送信するのであれば、SMS配信をすると良いでしょう。メールと比べて多くのメリットがあり、誰にでも同じ情報を送ることができます。文字数制限があるなどの注意が必要となります。

SMSはメールと何が違うのか?

SMSはショートメッセージサービスのことです。携帯電話が普及して以来使われているシステムで、いまでも根強く使われています。メッセージを文字で送りたいとなると、最も使われているのがメールです。特定のメールアドレスを指定して、情報を送信します。使われる環境にはインターネットが必要で、送るにも受けるにもメーラーと言われるアプリケーションが必要になります。

メールは個々の契約によって決められたドメインに対して、個人で設定できる文字の組み合わせで作られるアドレスで送信先を特定します。まさに手紙が住所に届けられるのと同じシステムを利用するサービスです。確実に個人に届けるためには、しっかりとアドレスが合っていなければいけません。一時でも間違っていれば、送信できないか間違った相手に届けられてしまいます。

SMS配信は携帯電話の回線を利用するメッセージ配信サービスです。送信先を特定するのは電話番号になります。電話をかけるときには、電話番号で個人を特定しているので問題ありません。メールがインターネットを経由して送られるのに対して、電話の回線で送れるのがメリットの一つです。

専用のアプリケーションが必要ないので携帯電話があれば簡単にSMS配信ができます。画像や絵文字が送れないことや文字数に制限があるので、簡単なメッセージを送るときにしか使えません。

SMS配信を使うメリットとは?

SMS配信はメール配信と違って、メリットとなるものがいくつかあります。まずは電話番号だけで送信できるので、間違いがないということです。メールアドレスはドメインと個別の設定とを合わせた複雑な文字をすべて入力しなければいけません。SMSであれば11桁の数字さえわかれば送ることができます。メールアドレスを知らないけど電話番号だけ知っているようなときでも送ることが可能です。

受信するための専用アプリケーションが不要なので、携帯電話があれば必ず受け取ることができます。そのため伝えたい情報を送信するときに、SMS配信の方が多くの人に送ることができます。電話番号さえ入力できれば大丈夫です。連絡先として取得している携帯番号に送れるので、とても便利です。

SMS配信はプッシュ型通信と言われ、メールのように自分から受信を確認しなければならないシステムとは異なり、直接受信させることができます。つまり携帯電話の電源さえ入っていれば、直接メッセージを届けることが可能です。受け取る人の人数を増やしたいのであれば、SMSの方が確実です。

電話と同じ感覚で受信されますが、メールのように記録として残すことができるのもメリットの一つです。携帯電話会社の違いによらないので、どのような相手にも電話番号だけで送ることができます。不特定多数に確実に情報を届けるのであれば、SMS配信を利用した方が良いでしょう。

SMS配信で伝えられる情報とは?

SMS配信で気をつけなければいけないのが文字制限です。どのような携帯会社のキャリアでもやり取りができるように、シンプルに作られています。テキストデータしか送信できないのはそのためです。漢字を使うことは問題なくできますが、英数字と比べて半分の文字数しか使えなくなってしまうことがデメリットです。

すべてのキャリアに送るときには文字数が70字に制限されています。同じキャリア同士であれば少し文字数制限に違いがありますが、SMS配信をするならば最も厳しい条件の文字数に合わせる方が良いでしょう。

多くの情報を伝えたいときには、2通に分けることも可能です。70文字を超える情報であれば、2通以上に分けて送ることもできます。自動で70文字に分割されて複数のSMS配信に分けることができます。そのような方法を使えば文字数制限がかわってくるので、多くの情報を送ることが可能です。

SMS配信でおくるメッセージには、色や絵文字などが使えませんし、文字の大きさすらも変えることができません。URLなどのリンクや電話番号も記載することができません。

その分シンプルに文字しか送れないので、記載内容によってアピールする必要があります。内容を見た人がその内容で検索まで誘導するしかないので、わかりやすいものが確実です。例えばキャンペーンやディスカウント情報など伝えるような内容でなければなかなか誘引することは困難です。

 

携帯電話の普及率は、かなり高くなりました。それでもスマートフォンはまだまだ過渡期と言えます。持っている携帯電話に関わらず、直接的にプッシュ型通信を送ることが可能です。気が付かずに読まれないメールと異なり、直接見られる割合が高くなります。

SMS送信サービスランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名value SMS
(バリューSMS)
空電プッシュアクリートMedia SMS
(メディアSMS)
fonfun SMS
(フォンファンSMS)
おすすめポイントコスパ・サポートの充実・高機能が全て揃っている高い信頼性!柔軟な使い方の実現や便利な機能も満載システム開発に強いから欲しい機能も自由自在送信品質が高くコールセンターでも大活躍!企業ごとに専任の担当者!パソコンが苦手でも安心
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧