様々なサービスに利用可能なSMS送信サービスを比較ランキング形式で紹介します!

本人確認にSMS送信がいい理由

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/11/27

SMS配信は、本人確認のときに効果的だということを聞いたことがある人もいるでしょう。そのため、あらゆる企業で採用されています。さまざまな方法があるなかで、なぜSMSが効果的なのでしょう。その理由を知っているか知らないかではその後の利用も変わってきます。そこで今回は、なぜ本人確認にSMS配信がいいのか解説します。

携帯電話の普及と常備性の高さが理由です

SMS配信が本人確認に効果的なのは、携帯電話の普及率に大きく関係しています。携帯電話が発売された当初は、その高額な金額から所持する人は少なく、普及率は決して高いとはいえませんでした。しかし、テクノロジーの進化に伴い、携帯電話はどんどん小型化になり、やがて価格競争から相次ぐ値下げもあり、携帯電話を所持する人は多くなり、普及率は一気に高まりました。

小さな子どもから高齢者まで、幅広い世代が携帯電話を所持し、日常生活のなかで活用しています。そして、携帯電話を購入するには、本人確認書類を提出するなど、携帯キャリア側からの審査を得なくては購入できないのです。そのため、携帯電話の信頼性は高いのです。

そして、固定電話の場合、持ち歩くことは不可能ですが、携帯電話の場合は常に持ち歩いていることが多く、いつでも使用できます。携帯電話は本人以外が所持する、使用するということが少ないのも要因です。SMSでコードを送信したときに、見知らぬ人間によって見られてしまう可能性は極めて低いのです。

また、メールアドレスの場合は変えることができますが、携帯電話の番号は何度も変更されることはないため、送信ができないまたは、別の人間に誤って送信するということもありません。SMS配信の利用率が多いのは、こうした携帯電話の普及率と常備率の高さ、そして信頼性が深く関係しているのです。

簡単に二段階認証ができるのが理由です

本人確認のためにSMSが最適な理由には、簡単に二段階認証が行えるということもあります。通常、インターネットを利用してサイトに接続するときには、IDとパスワードを入力します。しかし、この方法だけでは第3者に情報が伝わってしまった場合、簡単に悪用できてしまうのです。

不正にアクセスしたり、なりすましなどによるトラブルが想定されます。そのため、更なる確認でセキュリティーを守る必要があります。SMSを使用した二段階認証をすることによって、より強固なセキュリティーが可能になります。しかし、二段階認証はSMSを利用しなくても可能です。では、なぜSMSが必要なのかというと、それはその手軽さです。

たとえば、IDとパスワードのような方法でも二段階認証は行えますが、その場合は、顧客側にかなり面倒な印象を与える可能性があります。SMS配信なら、認証コードが届くのを待つだけなので、顧客側が煩わしさを感じることもありません。いかに顧客が便利だと感じるかどうかも大切なことです。

企業側にとってメリットになることが多いのが理由です

SMS配信が本人確認にいいのは、企業側にとつてメリットとなる部分が多いからです。顧客に対して情報を発信するときに、電話を利用するという企業もあるでしょう。しかし、顧客のライフスタイルはさまざまです。電話をしたからといって、すぐにつながるとは限らないため、何度も何度もかけ直す必要があるかもしれませんし、通じたからといって最後まで話を聞いてくれるとは限りません。

これでは、企業側の負担もかかりますし、費用もかさんでしまいます。しかし、SMSなら1度送信するだけでいいので、通信コストを抑えることもできますし、顧客のライフスタイルを気にすることもないので、送信時間を気にすることもありません。

また、会員登録サイトに誘導するときにも大いに活用できます。これまで、会員登録サイトに誘導するときには、QRコードの読み取りを採用していた企業もあるでしょう。しかし、QRコードの読み取りに手間取ったり、入力したメールアドレスが間違っていたりと、スムーズにいかない可能性もあります。その点、SMS配信の場合は、URLを送るだけで簡単に登録サイトへと誘導ができます。SMS配信は、単に使いやすいというだけでなく、企業側にとってさまざまなメリットになる可能性があります。

 

SMS配信が本人確認にいい理由は、携帯電話の普及率や常備率が大きく関係しています。そして、携帯電話を購入するには、書類などでの確認もあるため、信頼性がグッと高くなるのです。そして、面倒な方法をとらなくても簡単に二段階認証を取り入れることができるので、セキュリティー面を強固なものにできます。

そして、SMS配信は企業にとってメリットとなることもあります。SMSは電話連絡と違い、1度送信すればよいので、通信コストがかかりませんし、顧客をサイトへと誘導するときにも活用できます。SMSは、本人確認を簡単に行えるので、企業側の負担を軽減できるだけでなく、顧客が利用しやすいと感じることができる配信サービスなのです。

SMS送信サービスランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名value SMS
(バリューSMS)
空電プッシュアクリートMedia SMS
(メディアSMS)
fonfun SMS
(フォンファンSMS)
おすすめポイントコスパ・サポートの充実・高機能が全て揃っている高い信頼性!柔軟な使い方の実現や便利な機能も満載システム開発に強いから欲しい機能も自由自在送信品質が高くコールセンターでも大活躍!企業ごとに専任の担当者!パソコンが苦手でも安心
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧