様々なサービスに利用可能なSMS送信サービスを比較ランキング形式で紹介します!

SMS送信はメールなどと比較してもリーチが広い!

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/11/27

昨今、すっかり定着したSMS配信ですが、他のインターネットを媒介とした通信方法、たとえばメールと較べてもリーチが広いということをご存知ですか?SMS配信は個人間のコミュニケーションのみでなく、ビジネスシーンの重要なツールとして使われるようになってきました。メールと比べると短文しか配信できませんが、いろいろな強みを持っています。

いろいろなシーンでSMS配信が選ばれる理由

SMS配信は電話番号をもちいて約70文字弱のメッセージを送るサービスです。なんとスマートフォン以前の時代から使用されていました。電話番号はEメールアドレスと違い、いくつも簡単に作成したり、キャリアが変わったからといって変更を余儀なくされたりしません。一旦番号を持つとずっと使い続ける人が多い上、個人の特定がしやすいため、本人認証によく使われています。

ネット上のアプリのIDを忘れてしまった場合もIDの代わりに使用されています。Eメールではよく迷惑メール用のフォルダーがあって、メールによっては自動的にそこに振り分けられたりしますが、SMS配信ではそのような仕分けなしに受信され、読まれることが多いのです。受信率は90%にもなるといわれています。

その理由の多くは、SMSに広告が含まれることが少ないこと、短文であるので気軽に読めること、発信費用がかかるので迷惑メッセージが届きにくい、よって比較的安心して読める、ということになります。現在ではEメールはフォーマルな文書、または昔でいう手紙のような文書向け、SMSはカジュアルな会話的発信、手短な通知向けといったように棲み分けが定着しているようです。

Eメールと比べたときにSMSが選ばれるのは主にその驚異的な受診率と個人の特定のしやすさでしょう。口頭でビジネス上の約束をして記録がなく、のちにトラブルになることも避けられます。

SMSのビジネスシーンでの活躍

ビジネスシーンではSMSの短文ならではの機能を生かし、各種の通知、スケジュール変更、入金日のお知らせ、プロモーションの提案やイベントの告知など、さまざまな用途に使われています。前述のように電話番号を使ってのメッセージ配信ですから、パソコンやインターネットが苦手な人でも受け取り、開封、また返信ができます。

URLへのリンクを送って、クリックを誘導することもできます。これに関しては受信率の高さから、従来のEメールでの配信よりもより多くの人がURLをクリック、閲覧することが想像できます。

対クライアント向けだけでなく、社内従業員のネットワークにも向いています。これまで電話の音声を介してでは難しかった商品やシステムの説明等も、文章での通信ですと分かりやすさが格段にアップします。のちに質問や確認をするにしても文章で記録が残っているのは大変便利です。

予約送信を使ってオートメーション化

瞬時性が特徴の一つでもあるSMS配信ですが、予約送信という機能もあります。あらかじめ作成しておいたメッセージを一定の日時に自動送信する仕組みです。メール配信時間を前もって設定します。そうしてメッセージが予定された相手にスケジュール通りに送信されます。これにより、クライアントにとって一番都合のいい日時にメッセージを送信でき、受信率がさらに高くなります。

都合のいい日時に送信されると、注意深く読んでくれる可能性も高いでしょう。予約配信は通常かなり前から設定できます、予約変更も簡単ですし、日時は細かく分単位で設定できます。スケジュール設定により、配信日時の予約および即時配信が可能です。このシステムはクライアントの便宜を図るだけでなく、従業員にもメリットが多いのです。

このシステムがないときは、メッセージを予定された都合のいい日時に送信するため、担当者がその時間に待機、送信手続きを行っていました。ときには休日出勤になる場合もありましたが、この予約送信によって従業員のスケジュールもメッセージ配信の日時にかかわりなく設定でき、何よりオートメーションで送信が行われるので時間と人件費の削減につながります。

 

このように、SMSは広い用途を持っています。リーチが広いのですが、ビジネスシーンでのまだ今ひとつ使いこなされてない企業もあるようです。統計では、SMS配信の使用は今後ますます増えることはあっても減ることはないと見込まれています。

うまく運用することで、クライアント、従業員共々にメリットがもたらせます。また電話番号を使用しているため、グリーバルに利用されているメッセージアプリを使えば、容易に海外のクライアントとコミュニケーションができ、海外進出のツールにもなり得ます。

Eメールと違って発信する側にコストがかかりますが恩恵はコストを上回るでしょう。SMS配信会社等を通して効率的なSMSシステムを構築するのも一つの考えです。その際は費用のみだけでなく、セキュリティー、使い勝手など総合的に判断してサービスを選ぶことが重要です。

SMS送信サービスランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名value SMS
(バリューSMS)
空電プッシュアクリートMedia SMS
(メディアSMS)
fonfun SMS
(フォンファンSMS)
おすすめポイントコスパ・サポートの充実・高機能が全て揃っている高い信頼性!柔軟な使い方の実現や便利な機能も満載システム開発に強いから欲しい機能も自由自在送信品質が高くコールセンターでも大活躍!企業ごとに専任の担当者!パソコンが苦手でも安心
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧